Mona Server †
Windows上でMonaを擬似的にエミュレートする箱庭環境です。
- Monaのカーネルからハードウェアに密着した部分を取り去ったものです。
- ハードウェア制御以外のアプリ開発を促進するための試みです。
- Windows上でXサーバーを動かしてXクライアントを開発するようなイメージです。
- 現時点ではまったく実用になりません。
アンケート †
適切な項目がない場合は追加してください。
- Q1 Mona Serverについてどう思っていましたか?
- Q2 Mona Serverを使ってアプリ開発をしてみたいですか?
- Q3 Mona Serverは横において、従来どおりのMonaアプリ開発について
- Q4 Visual Studio .NET 2003がないと開発できないことについて
- Q5 Mona Serverについて今は魅力がなくてもこうなれば使うという考えはありますか?
- A: gccをサポートすれば使う
- 使うと言うことはプログラミングは出来るということですよね。それならgccに対応させるくらいは出来るはずです。出来ないなら、使うことも出来ないはずです。
- A: 本家との同期が保証されれば使う
- カーネルは別物なので仕方がないとして、MonAPIに関しては#ifdefで分ければ本家CVSにマージできるはずです。問題は、誰が折衝・仲介するかです。
- A: MonAPIを完全にサポートすれば使う
- 使うと言うことはプログラミングは出来るということですよね。それなら自分で足りない部分を補うことも出来るはずです。
スクリーンショット †
To Do †
以下は目先のメモで、サポートすれば完成という意味ではありません。
- ファイル入出力
- MonAPI::Message::peek
- peekをサポートしないとsendReceiveがまともに動きません。
ダウンロード †
- コンパイルにはVisual Studio .NET 2003が必要です。
過去のリリース †
コメント †
コメントはありません。 コメント/MonaServer?
- TinoGUIでのプログラミングがもっと簡単になれば手を出しやすいです。サンデープログラマには厳しい(^.^) -- 通りすがり? 2004-10-04 (月) 10:18:34
- キーボードサーバーキター -- ひげぽん 2004-10-03 (日) 15:32:09
- Linux+Wineでも動きました。サンクス -- 2004-09-29 (水) 21:25:56
- bayguiの取り込みはやっ!! -- ひげぽん 2004-09-29 (水) 20:44:24
- 使ってみました。アプリが外部EXEになっている!!ソースよんで見ます。 -- ひげぽん 2004-09-29 (水) 12:26:22
- Tinoタソ復帰? -- 2004-09-23 (木) 12:24:48
- すばらしい!!! -- ひげぽん 2004-09-19 (日) 20:52:27
- 問題は実用レベルになるまで開発が続けられるのだろうかということですが……。正直そこまで続けられる保証もないので、本当は表に出さずに放置しておこうかと思ったものです。現段階では本当に単なるモックアップ以上のものではありませんので。 -- Tino 2004-09-19 (日) 23:05:00
- スゴイモノをもってゐるではありませんか。 だれかSDL or X11移植きぼん -- 2004-09-19 (日) 11:45:13
- 箱庭と言ってもQEMUなどの本当のエミュと根本的に違うのは、実運用はマルチプロセスのクライアント・サーバーシステムで行おうとしている点です。ソースの方にクライアントのサンプルが含まれていて(無意味なテストなのでバイナリには含めていません)、共有メモリ経由で擬似フレームバッファを操作して上のスクリーンショットの右下のウィンドウもどきを表示させています。つまりクライアントは別プロセスで動いてサーバーに働きかけるというモデルで、システムコールなども裏でメッセージに変換してサーバーに送る形になります。そのためプロセス間通信のウェイトが高く、描画はフレームバッファもどきのバッファを操作するだけの単純なものでウェイトは低いです。そのためSDLを使ってもそれだけでマルチプラットフォームになるわけではないので、SDLを使用する考えはありません。ウェイトの高いプロセス間通信の移植が肝となるでしょう。そもそも今のMonaはUNIXでコンパイルできないこともあって、現時点では移植することにあまり意味がないように考えています。もし移植するなら、共有メモリはSYSVSHMを使うとして、問題はメッセージングです。Xのものを使うか、UNIXドメインを使うかは検討の余地があるでしょう。それとソースはclのプリコンパイルヘッダを前提に直してあるので、構成がこのままだととんでもなくコンパイルが遅くなることも予想されます。gcc-3.4でプリコンパイルヘッダがサポートされたようですが、使ったことがないので詳細は不明です。 -- Tino 2004-09-19 (日) 23:00:34