GUIサーバ高速化/06.AWT調査後の方針/スタンス


Top / GUIサーバ高速化 / 06.AWT調査後の方針 / スタンス

スタンス

立場表明のバランスについて

ログ

今回の対応へのスタンス

ひげぽんが今回の対応には以下のようなスタンスで臨んでいます。

Tinoの感想

続き

コメント

最新の1000件を表示しています。 コメントページを参照

お名前:
  • ひげぽんさんとの間で合意が成立しましたので、この件はお開きにさせていただきたいと思います。どうもお騒がせしました。私が目に余る行為をしたとお感じになったときは、遠慮せずに介入していただければ幸いです。以上よろしくお願いいたします。 -- Tino 2006-09-18 (月) 23:25:48
  • ↓補足です。Tinoさんとのやり取りで議論/PEサーバーの下の方の「私はもう言うことはありません。却下と言うことで理解しています。」辺りが大分印象に残っているのです。ていう印象からすると、もう少し意見を交わせば良いのに、というケースもあったのじゃないかと思ったわけです。(コレについては勘違いだったのであまり参考にならないとは思うのですけどね。) -- Gaku 2006-09-18 (月) 21:48:14
    • この件では、相当反発があるという覚悟で出したものだったので、初めから難しければすぐに取り下げようという考えで臨んでいました。 -- Tino 2006-09-18 (月) 22:27:41
  • 横槍良いですか?ちなみにTinoさんが揉めたと認識しているケースは列挙できるでしょうか。多分、このWikiにページが残っていたりするのじゃないかと思うのですけれど。 -- Gaku 2006-09-18 (月) 20:21:40
    • すみませんが、Wikiではなくひげぽんさんと直接やり取りをしていたため、ここでご紹介することはできないのです。 -- Tino 2006-09-18 (月) 22:32:42
    • してみるにWiki上でやり取りする事にしたのは良い判断だと思います。(ただ最近の流れの速さを見ると疲れちゃわないか心配ですけどね) -- Gaku 2006-09-18 (月) 23:33:23
    • お騒がせしてすみません。私の関係した案件は一通り落ち着いたようですので、Wikiの流れも収まるのではないかと思います。 -- Tino 2006-09-19 (火) 00:03:08
  • 柔軟姿勢→OK、というか基本的に強行姿勢であることは好みでありません。--ひげぽん
    • 「何かを断るのにスタンスを理由にしない」→「スタンス」という言葉の定義に認識違いがあると破綻しそうです。Tinoさんが「ひげぽんはまたスタンスを理由にXXXを断った!」と言われると僕は何も言い返せなくなってしまいます。そこで提案なのですがGakuさんがちょうどこの議論に参加されているように第3者の方も含めて常に議論をすれば良いのではないでしょうか。ひげぽんがスタンスに固執しているかどうかはその第3者の方に判断してもらえば良いでしょう。これは僕の提案ですがこのような形でお互いが納得いける所を探るのが良いのではと思います。 -- ひげぽん
    • ひげぽんさんはご存知だと思いますが、今回私が表立って発言することにしたのも、直接やり取りしているとお互い感情的になって収集が付かなくなるので、もう個人間で直接やり取りするのはやめようという判断です。 -- Tino 2006-09-18 (月) 22:38:53
    • 私が想定しているケースを例示します。Aというものを修正する際に、それが依存するBの方を直した方が良いと提案したところ、今回はAがターゲットなのでBに手を広げることはしないと断られるようなことです。それで食い下がろうとすると、何度も同じことを言わせるなというような展開になって決裂します。 -- Tino 2006-09-18 (月) 22:41:11
      • 想定しているケースは理解できました。またどのようなやりとりをTinoさんが危惧されているかも分かりました。これは第3者がいる場で議論をしましょう。という解決方法でよろしいでしょうか。 -- ひげぽん 2006-09-18 (月) 22:59:09
      • はい、それで結構です。あとスタンスに関しては、それが固定的な範囲限定ではなく、流動的な目安である限りは、私は一切干渉することはありません。また記述すること自体に異論を挟むこともしません。これでよろしいでしょうか? -- Tino 2006-09-18 (月) 23:13:30
      • 良いと思います。 -- ひげぽん 2006-09-18 (月) 23:23:46
  • 私が七誌や仮名で仮復帰して様子見するということを繰り返したのは、スタンスのことで揉めないかどうか探りを入れていたからです。提案を拒否されて降りると言うと脅迫扱いされるという悪循環はもうこりごりです。妥協点を見つけないと、ひげぽんさんとうまくやっていける自信がありません。 -- Tino 2006-09-18 (月) 17:37:59
  • それではお前はどうなんだといわれそうなので一応書いておきます。たとえば私のスタンスとして「Linuxを使いたくない」というものがありますが、これの実態はキャラ作りとしてそういう風に振舞っているというようなものです。だから、Linuxで使いたいと懇願されれば、無碍に断ることはしないのです。 -- Tino 2006-09-18 (月) 15:36:50
  • まとめると、スタンスを表明することで溜飲が下がるならひげぽんさんのお好きなようにしていただいて構わないのですが、後で紛争の火種になりかねないことを懸念しているのです。どうしても書かないと納得できないということであれば、以下の2点を約束していただけないでしょうか。 -- Tino 2006-09-18 (月) 15:30:27
    1. スタンスは目安で、いつでも変更可能なもので、絶対的なものではない。=柔軟姿勢
    2. ゆえに、何かを断るのにスタンスを理由にはしない。
      • そういうことが問題になるケースでは、スタンスを変えるようにという要求が含まれているということです。最初から枠を狭めたりしなければ、こんなことで揉めないのに、というのが正直な感想です。
  • 書きたくなかったんですが:私が気にしているのは、今まで何度も提案などを「それは私のスタンスから外れるので筋違いである」と問答無用で却下されたことです。だからスタンスを前面に出してそれを理由に断るのはやめていただきたいのです。技術的な根拠を提示していただいてそれが納得できるものであれば、私はゴリ押しすることはしないつもりです。そうでなくて、技術的な話を打ち切ってスタンスがどうこうという展開になるのが、とても困るのです。実際に今まであったことなので、スタンスに固執されるとそのような展開になることを懸念せざるを得ません。 -- Tino 2006-09-18 (月) 15:24:05
    • 【今までについて】 そのような事があったならば謝罪します。すみませんでした。--ひげぽん
      • いえ、とんでもありません。 -- Tino 2006-09-18 (月) 23:01:15
    • 【今の話について] GUIサーバ高速化/06.AWT調査後の方針/具体的ににTinoさんが書かれている通り「技術的な面について合意が得られたようなので」という状況なので「技術的な話を打ち切ってスタンスがどうこうという展開になるのが、とても困るのです」という状況にはあてはまらないと考えていますがいかがでしょうか。 -- ひげぽん
      • はい、今回のケースではありません。ただ、今まで問題になっていたことと同系統の要素ではないかという危惧があったので、敢えて突っ込ませていただきました。 -- Tino 2006-09-18 (月) 23:09:57
      • 了解です。 -- ひげぽん 2006-09-18 (月) 23:24:08
    • 【お願い】何度か否定しているのですが、「炎上・燃焼中」であるとは僕は思っていないのでそのような表現は止めていただけないでしょうか。お願いの意図としては第3者から見て炎上していると先入観で見られたくないからです。でもこれはお願いなので強制力は一切ありません。議論に必要であるとTinoさんが判断するのであればそれに従います。 -- ひげぽん
      • 表現を取り下げました。ここで意見が違うのは、「燃える」ということの語感に対する認識が違うからだと思います。これは必ずしも怒りを意味しているわけではなくて、合意に至る気配がなく不毛な言い合いが延々と続くことを、そう表現すると認識しています。MLなどでのフレームの用例は、必ずしも当事者が怒り狂っていることを意味していないはずです。 -- Tino 2006-09-18 (月) 22:51:11
      • ご配慮・取り下げありがとうございます.認識違いを認識しました。 -- ひげぽん 2006-09-18 (月) 22:57:13
      • 今回の件は合意に至りそうだなと個人的には感じています。<「燃える」 -- ひげぽん 2006-09-18 (月) 23:01:01
      • はい、私も同感です。これを乗り越えれば、お互い幸せになれそうです。 -- Tino 2006-09-18 (月) 23:08:31
  • 燃焼中ではないですよ。全般的な話として技術的な話だけをするのには賛成です。スタンスに関して、「これは単に私の好みで」とTinoさんが書かれている通り、どの位置に、どの程度の重きをおいて書けば良いかに関しては意見が分かれるが、議論が成り立たないような障壁ではないという事を確認したいだけです。 -- ひげぽん 2006-09-17 (日) 22:01:59
  • すみません、ちょっときついことを書いてしまいました。私が言いたいのは、いつも技術的な面よりもスタンスとかで揉めるので、技術的な話だけをする方が摩擦が少ないのではないかということです。 -- Tino 2006-09-17 (日) 21:13:07
  • こうやって現に燃え上がっていることが、こだわりがある証拠だと思うのですが。これはあくまで私の印象なのですが、過大な要求に対する恐怖感というか、そういうことを本能的に回避するため守りに入っているように感じます。いつでも「そのつもりはありません」と逃げが打てるようにしておくというような。 -- Tino 2006-09-17 (日) 20:50:20

MENU

now: 2

リンク


最新の20件
2018-05-03 2017-09-29 2017-04-25 2017-01-10 2016-12-11 2016-10-04 2016-08-14 2016-06-05 2016-05-29 2016-04-15 2015-12-28 2013-02-25 2013-02-21 2013-02-20 2013-02-12 2013-02-11 2013-02-10
最新の20件
2010-02-01 2010-01-31 2010-01-30 2010-01-29 2010-01-16

Counter: 1813, today: 1, yesterday: 0

リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 改名   トップ 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS

Last-modified: 2008-03-28 (金) 15:47:54 (3735d);  Modified by mona
PukiWiki 1.4.6 Copyright © 2001-2005 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji
Powered by PHP 5.2.17
HTML convert time to 0.061 sec.